スペックと価格で選ぶレンタルサーバーのおすすめ4社比較!

レンタルサーバーのおすすめを紹介します!

レンタルサーバーを選ぶポイント

レンタルサーバーを選ぶポイント

レンタルサーバーを選ぶポイント

あなたは、このような悩みや疑問をお持ちではありませんか?

レンタルサーバーを提供する会社は非常にたくさんあり、何も知らない人にとって選ぶ難易度は高いと言えるでしょう。

このページでは、レンタルサーバーの選び方から、「これを選んでおけば間違いない!」と言える4社にフォーカスして紹介します。

さらに、プランごとにスペック(機能・特徴)を比較できるように詳細な比較表もご用意しています、誰でも一目で優良なレンタルサーバーを選ぶことができるでしょう。

レンタルサーバーの選び方

レンタルサーバーを選ぶ際には、以下に9つのポイントを抑えて選ぶようにしましょう。

  • アクセスの集中に強く転送量が多い
  • Webページの高速表示に対応
  • 使いやすい管理画面
  • 無料SSLhttps)暗号化
  • WordPressが簡単インストール
  • 自動バックアップ機能がある
  • 複数サイト運営(マルチドメイン
  • セキュリティ・サポート体制
  • 価格が安い

アクセスの集中に耐えられる(転送量が多い)

アクセスの集中に強いレンタルサーバーを選びましょう。

レンタルサーバーのプラン表には「転送量」という数値が記載されています。

この転送量が多ければ多いほどアクセスの集中に強いと言えます。具体的には1日200GB以上は最低でも欲しいところです。

なるべく転送量の多いレンタルサーバーを選ぶようにしましょう。

Webページの高速表示に対応

Webページを高速表示してくれるサーバーがおすすめです。

Webページが完全に表示されるまでに3秒以上かかると、53%のユーザーが離脱するというデータもあります。

表示速度が遅いと、SEO(検索結果における順位)にも悪影響が出てきます。

レンタルサーバー業社間で争うように、表示速度を上げるための工夫をしていますので、その中でも先陣を切って対策をしている「エックスサーバー」「Conoha WING」のようなサーバーがおすすめです(詳細は後述)。

無料SSLに対応

無料SSLに対応しているレンタルサーバーがおすすめです。

2023年1月現在、ほとんどのブラウザは、ユーザーがSSL対応していないWebサイトを表示しようとすると警告表示します。

当然、ユーザーは警告が表示されれば不信感を抱き離脱するでしょう。

有料のSSLであれば多くのサーバーで利用できますが、年額数万円がかかってしまうため無料で利用できるに越したことはありません。

WordPressが簡単にインストールできる

WordPressが簡単に利用できるレンタルサーバーを選ぶようにしましょう。

WordPressを利用するのに、複雑な作業が必要なサーバーでは、初心者はサイトを運営できずに挫折してしまいます。

このページで、おすすめするサーバーはどれも簡単インストール機能を備えていますので、ワンクリック・ツークリックでWordPressをインストールできます。

自動バックアップ機能がある

バックアップ機能があると安心です。

サイトを運営していると思わぬトラブルにより、サイトデータが消えてしまったりすることがあります。

そんな時に復元するためには、常にバックアップデータを保存しておく必要があります。

このバックアップを特別な知識なしで、自動で行ってくれる機能があると安心です。

複数サイト運営できる(マルチドメイン

レンタルサーバーを1契約することで複数の独自ドメインを設定できるサービスがおすすめです。

1サイト運営していると、「追加でもう1サイト運営してみようかな」と思うこともあるはずです。

その際に、マルチドメインに対応したレンタルサーバーであれば、複数サイトの運営が可能です。

セキュリティ・サポート体制

何かあったときのために、セキュリティ/サポート体制が充実したレンタルサーバーを契約しましょう。

頻繁に障害が起こっているレンタルサーバーや、メールで問い合わせても返信が遅い、電話サポートはしていない業者では不安です。

障害が少なく、メールサポートに24時間365日対応している業者がありますので、そういったレンタルサーバーを選びましょう。

このページでは、そういったサービスのみをご紹介しています。

価格が安い

スペックが優れている、セキュリティ/サポート体制が優れていることが一番ではありますが、その中でも価格が抑えられたサーバーがおすすめです。

サーバー費用は毎月支払うものです。年間に換算するとそれなりの金額になってしまいます。

高スペックながらも、なるべく価格が安いレンタルサーバーを選ぶようにしましょう。

レンタルサーバーおすすめ4サービス徹底比較

以下に、数多くあるレンタルサーバーの中でもおすすめのサービスを4つ厳選してご紹介します。さらに、プランごとにも詳細に比較できる表をご用意しましたので、見比べながら気になるサーバーを吟味してみてください。

  1. Conoha WING
  2. エックスサーバー
  3. へテムルサーバー
  4. ロリポップサーバー